皆様 こんにちは 


今日は包丁の刃を 研ぎなおし をやりました!

いつも刺身に使う包丁 
  以前クエの解体時大着をして刃こぼれ! これの修正です

こぼれた刃がこちら ↓

DSC_0755
        矢印の所2ケ所
      
   ズームイン ↓ 
DSC_0752
DSC_0753

これを荒砥石で大根を切るように こする事しばらく

ようやくこの刃こぼれが消えました ここまでは簡単に出来ました♪
       当然 指を這わせても切れない!

  ここからが大変   
荒砥で研ぐ…ひたすら研ぐ休みなしで30分・・・まったく歯が立たない!

そしてまた30分・・・まだ刃が立たない! なんか後悔しているボク

指も腕もパンパン! 精神的に負けそう~  でも頑張るボク!

約2時間半ようやくバリが出来た! 砥石も凹こんでる!

次に 中砥石 
 またしばらく研ぎ続けること20分 

そしてようやく仕上げ用の砥石で15分

     ようやく完成~
DSC_0763
DSC_0765

 見た目は同じに見えますが 治ったんですー! 

  誰にも知られない大変だったお話でした!

                     お わ り